「けんスポ」(健康応援スポット)は「地域住民の健康サポート」を目的として、健康セルフチェックサービスを提供する設備や知識を備えた施設であることを示す認証制度です。認証された薬局等には、健康をチェックする機器やツールを揃えた健康サポートサービスを導入しています。
現在、健康応援スポットで実施可能な事業モデルは下記の通りです。(※随時追加予定)
詳細はツール紹介をご覧ください。
・検体測定室事業
・がん検診未受診者対策事業
子宮頸がんのハイリスクチェック:HPV検査(ナラティブトラスト株式会社)
・高齢者の特性を踏まえた保健事業
薬局FAITステーション(体力テスト):FAIT(株式会社ソニー/東日本メディコム株式会社)
(1)他の薬局との差別化として、社会が求める未病予防・重症化予防に取り組めます
(2)保険範囲内外の利益を追及できます
(3)最短1か月で薬局に事業を導入できます
(4)たったの3ステップのみ(研修、施設認証、申込)で開始できます
(5)在庫を抱える必要がない仕組みを実現しております
(6)全国の協力薬局での先行例があるため、フォローアップも充実しております
(7)研修では病態や制度はもちろん、薬剤師が苦手な提案型コミュニケーション(販売スキル)も学んで頂きます
各サービスを開始するまでに必要なステップは以下の通り
健康応援スポットを運営するための基礎知識習得のための研修を任意の方(最低1名)に受けていただきます。
管理者としての研修が完了した段階で、健康応援スポットの認証申込をしていただきます。
必要な機材などを設置し、サービス提供を開始。
まずは、e-learning(管理者研修)をお申込みください。
管理者研修についてはこちらをご覧ください。