本年4月9日の「子宮頸がんを予防する日(子宮の日)」において、当協会は
認定NPO法人 子宮頸がんを考える市民の会が行う「LOVE49全国アクション」に参加いたします。
このイベント向けに作成されたニュースレターを、当協会からは「健康応援スポット」取得薬局店頭などを通じて配布させていただき、啓発活動のお手伝いをさせていただきます。
詳しくは下記WEBサイトをご覧ください。
■クラウドファンディング
認定NPO法人 子宮頸がんを考える市民の会
「知らなかったから」で大切な人を失わない未来をつくるために。
■当協会が本イベントに参加する理由
当協会では2019年4月より、「健康応援スポット」認証施設を育てる管理者研修会として、「健康寿命延伸のための自己チェックサービス提供施設管理者研修会」(通称「管理者研修会」)を開催しております。
その研修会カリキュラム内には、薬局店頭を活用した「がん検診未受診者対策」があり、具体的なツールとして、子宮頸がんのハイリスクHPV検査についても触れております。
子宮頸がんに関するの情報を得る場所は限定的であり、当会としてもより予防に繋げられる取組をするにあたり、外部の団体の方々とも連携を模索しておりました。
今回、縁を得て、一般の方々向けイベントを通じて子宮頸がんの予防啓発に取り組む「子宮頸がんを考える市民の会」の方々と今回の取組をご一緒させていただくこととなりました。
医薬業界内のみならず、一般の方々に向けても薬局、ドラッグストアの店頭で未病・予防の取組をしていることを伝える取組に、当会は尽力してまいります。
ご期待ください。